SSブログ

手術直後 -8- [脳動脈瘤]

2011年10月中旬
 
 
ICUで目を覚ますと妻の顔が見えます。
なぜか手術日を教えた覚えのない両親もその後ろにおりました。
 
とりあえず時間を聞いたところ、手術室に入ってから4時間たっています。
当然この間は覚えていませんが、予定よりは少し長かったようです。

ICUにいたのは、特に問題があったわけではなく、手術後は必ずICUに入って経過を見るという、この病院のルールのようです。

後ほど聞いてみると、すでに一度目を覚ましたようでした。
ですがお恥ずかしい話、全身麻酔後に入れられた尿カテーテルが気になっていたのでしょう。
小生「チ○○○は!?○ン○ンに管入ってる!?」
と訳のわからんことを叫んだそうです(恥

小生は覚えていないからいいですが、両親も来ていたので、妻が大層恥ずかしい思いをしたそうな。
わたしゃその程度では恥ずかしくないので、後で話を聞いて笑っとりました。


与太話はともかく、手術を通して思ったことがあります。
今回は死が差し迫った病気ではなく、予防治療でしたので本人は気楽なものでした。

ですが、そうした場合、病気発覚から手術までは家族は戦いです。
自分の病気でないだけに、大切な人が病気になれば心穏やかではいられません。
ましてや手術には予想外の出来事がないわけではありません。
安心するための手術だったはずが、パートナーを失うこともあります。
手術が終わって目が覚めるまでは、その不安や恐怖と戦わなくてはならないのです。
一方、本人は往々にして「まさか自分の時に失敗なんて」と楽観視してますがね。

しかし本人が頑張るのは手術後です。
手術の痛み、後遺症のつらさ等いろいろな要因がダイレクトに襲ってきます。
すくなくとも体のどこかにメスを入れれば、明日からいつも通りなんていうのは稀だと思います。

小生の場合はICUで目覚めた後、激しい頭痛に襲われました。
もちろん開頭手術よりは全然ましかもしれませんが、痛いものは痛いです。
看護師に言っても集中管理しているので、簡単に薬なんかくれません。
何度も何度も訴えました。5度目でやっと先生の許可が下りて錠剤の鎮痛剤をもらいました。

もっとも気休めにしかなりませんが、夜になってやっと頭痛がましになります。
しかし今度は暑さです。ただでさえ暑がりの小生、部屋の温度にグロッキー状態です。
部屋の隅の場所で、カーテンを閉められているので、風がほとんど通りません。

手術後7時間たって動きが。
鼠蹊部を圧迫しているテープをはがしてくれます。
看護師2人と脳外科の先生1人で作業にあたってくれます。
以前アンギオで、テープをはがすときに皮膚が負けてはがれてしまたことがあったので、リムーバー(といってもステリコット。注射の前とかに使うアルコール綿です)でゆっくりテープをはがしてもらいます。

するとなにやらツンツンとした感触が股間の方に・・・
見ると脳外の先生が尿カテーテルを抜いています(汗
釣りの時、浮きに当たりがあったような感じでツンツンと。
やがてスルッと抜けました。ビックリです。まったく痛くありませんでした。
後にも先にも最高の抜管技術で感動しました。

少しして小生も手伝いながらほとんどのテープをはがします。
一応圧迫物はまだつけたままですが、歩けるようにはなりました。
軽く歩いてみて問題なかったので、病室へ帰れることになりました。

すでに夜ですが、お腹が空いているので、看護師さんが夜ご飯を温めてもってきてくれました。
感謝。

明日からは手術後の検査です。
本来ならここまでに手術中の様子を書きたいのですが、当然覚えていないので、その後先生や看護師さんに聞いた内容を、次回まとめてみます。
 
 

タグ:脳動脈瘤
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手術入院 -7-misofoniaという病気 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。