SSブログ

アンギオ2 -12- [脳動脈瘤]

2011年11月~2013年11月ごろ

今回は脳動脈瘤関連の続きです。

2011年の秋口に、未破裂脳動脈瘤の手術を受けてから、4年が経過しました。
その間の検査について振り返ってみます。

手術後はコイルが正常に埋められているかとか、再発はしていないかなどを見るために定期的に検査をする必要があります。
小生の場合、術後から3か月から6ヵ月おきに約2年間ほどにわたって検査をしました。
検査内容はMRIかアンギオ。
その2年間でアンギオは4回、MRIは5回受けました。

もっともこれは予定の検査に加え、後遺症がでてしまったための検査も含まれております。
MRIについては特筆すべきことはないのですが、アンギオで少々。

手術前や術後1回目のアンギオは、カテーテルを右太ももの付け根から挿入しました。
ですが次のアンギオでは、「手首からやってみる?」と聞かれたので即答。

太ももの時は検査後は起き上がれないので、尿カテーテルはつきものだったのですが、手首の場合には術後も歩けるのです。
もっとも圧迫止血は6時間は絶対なので、入院をしますが。

手首からの検査は、太ももから入れた時と対して変わりません。
痛みもほとんどありませんし、造影剤を入れた時の頭が熱くなる感じもそんなにいやではないです。鎮静剤で頭がぼーっとはしておりましたが。

その鎮静剤が切れてきたころ、気が付くと男の先生が小生の手を握っておりましたwww
正確には、手首の動脈を圧迫止血してただけですが・・・。

ちなみにこの先生(若い)、尿カテーテルを抜くのが最高に上手な先生ですwww

そして検査後ですが、太ももの時よりはるかに自由で快適です。
ただちょっと痛みがあるかなぁと。太ももの時は止血の圧迫痛はありましたが、傷自体は全く痛くないです。ですが今回の手首は痛みが多少あります。
そしてその痛みは翌日には消えてしまいましたが、今度は別の痛みが・・・。

正確には痛みというよりしびれに近いのですが、右のひじから先がなんかしびれたような感じがします。
そしてなんとそのしびれが一か月近く続きました。

これは小生の血管が細いところに、カテーテルを入れたせいでしょうか。
次の時はやっぱり太ももからと思った次第です。


しばらくして再度アンギオを受ける日がやってきました。
今度は、予定通り太ももからです。

いつも同じ所からやっていると血管が固くなってアンギオがやりづらくなるそうです。
ですが、一か月も腕がしびれるのは仕事にも影響しますので、太ももからです。

ただし今回の小生はいつもと違います!
なんとベッドの上で尿器を使って排尿できる精神性を手に入れました!
これで尿カテーテルとはおさらばです!

いや、本当に元気(具合が悪くないという意味で)な時に、ベッドの上でするのはなかなか辛いのですよ。


そして2年が経過した結果、手術した箇所はきれいに瘤がふさがっていて、再発もしていないとのこと。なので今後は1年ごとにMRIで大丈夫でしょうとの診断でした。

それから現在まで2度ほどMRIを受けましたが、特に問題はないので脳動脈瘤はこれで終診とします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

踵(かかと)が痛い・・・|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。