SSブログ

原因不明 -1- [低カリウム血症]

The following takes place between age 47 and age 49.


2011年の7月に、たぶん暑さと疲労から引き起こされた周期性四肢麻痺。
この症状の原因は低カリウム血症によるものでした。

今回のタイトル「原因不明」は、以前に書いた周期性四肢麻痺の後日譚であり、低カリウム血症の原因究明の話をします。


さて、この低カリウム血症が起きる原因として、カリウム摂取不足と、下痢や嘔吐が原因で消化管から喪失することがありますが、小生の場合はどちらでもないので省きます。

他には尿からの排出と、血液からの細胞への過剰なカリウム喪失だそうですが、基本的に周期性四肢麻痺は後者が原因で引き起こされます。

四肢麻痺での入院中に、念のため検査をして原因の裏付けをとります。
検査の方法は24時間蓄尿をして1日の平均カリウム値を測定します。
その結果、尿中カリウムが15mmol以下なら血液中から細胞内にカリウム移動したことによると証明されます。
ただし15mmolを超えると、腎臓由来で尿への排泄された事になります。
(mmol=ミリモル)

検査の結果は、15mmol以下でしたので、やはり血液から細胞内にカリウムが流失した線が濃厚です。
ただし蓄尿検査のデメリットとして、検査の段階ではすでにカリウム流出が止まっているということも考えられます。
そのため、原因究明は腎臓の可能性も忘れることはできません。


残念なことに、この病院では設備等の都合上これ以上の診断はそこまでで。
なので、再発しないよう病因を特定して治療するため、大学病院への紹介状を書いてくれました。

次回は大学病院での検査です。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 1

ナオ

「原因不明」「四肢麻痺」でこちらにたどり着きました。私の家族の話なのですが、「原因不明」と診断された四肢麻痺がでており、そしてしばらく前にまさに「血液中の塩分がたりない」との診断を別の病院でうけておりました。
記事を読み、光明を得た思いです。

どちらの大学病院で検索・治療を受けたのでしょうか?どうかお教えくださればと存じます。
コメント欄では支障がありましょうからどうぞご指示願います
by ナオ (2016-05-27 02:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

退院精算 -11-検査開始 -2- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。