SSブログ

検査開始 -2- [低カリウム血症]


紹介状を携えて大学病院に行ってきました。
比較的最近できたきれいな大学付属病院です。
入院棟と外来棟がわかれていて、中にはコンビニやカフェも入っています。

総合受付で紹介状を渡して、病院のシステムを説明されます。
この時に受付表とポケベルを渡されました。
次にフロアで受付にて問診票をもらったので、記入して順番を待ちます。

ところでこの大学病院のシステムがすごくいいです。
先ほどもらったポケベルを、専用のホルダーに入れて首からかけておきます。
すると診察の20分ぐらい前に、「○○科待合室の近くにいてください」とか、自分の番になると、「診察室にお入りください」と呼び出してくれます。
また、会計も同様に順番がくると呼び出してくれるので、病院内のカフェや自販機あたりでゆっくりしていても安心です。
おかげで待つのがあまり苦になりません。
他の大きい病院はみんなこうすればいいのにとも思います。
ちなみに再診時には、受付(機)にカードを入れると、受付表とポケベルがでてくるので、ホルダーに入れてフロア受付にいけば、後は病院内のどこにいても安心です。


閑話休題。

紹介された先は糖尿病・内分泌代謝内科。担当される先生は診療科長さんです。
これは原因究明が期待されます щ(゚Д゚щ)カモーン

紹介状を読みながら、問診が行われました。
いくつかの質問に答えつつ、今後は検査を中心に診察を進めていくことを説明されます。
現状ではまだ不明なことも多いので、定期的に検査をして、病因を絞り込んでいきます。
この日は初めてですし、緊急を要する容態ではないので、診察はここまで。
とりあえず処方薬がでました。

アスパラカリウム。

変な名前。カリウムの錠剤です。
これを定期的に飲んで、カリウムが失われないようにします。
錠剤が異様に大きいのが気になります。

さて、次回からは検査ラッシュです。
この病院にはこれから長いことお世話になります。



タグ:低カリウム
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

原因不明 -1-検査結果 -3- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。